映画館で昔バイトしていた時の出来事

 学生時代に映画館で、2年弱バイトしていた事が有ったんです。その時に有った出来事を書きたいと思います。約1年間は、もぎりをしていました。これがまた面白かった。1日で何百人から2・3人の入場者の日と上映映画によって変わります。百人もいると必ず変な客がいます。「面白く無かったからお金返せ」とか「普通は予告が10分位有るだろ」とか、まぁ色々ありました。自分の中で変な客が多かったBEST1映画ですけど、ダントツで『タイタニック』でした。客の質が最悪でした。会場内のゴミの散らかりようといい…糞まみれのオムツが会場内に捨ててあった時は、ビックリしましたよ。逆に意外にも良質な客だったのが『エヴァンゲリオン』ですね。会場が本当に綺麗でした。結論としては、カップルや女の子同士で見に来るような映画は、会場が非常に汚れるという事です。結構意外でしょ。
 2年目なんですけど、事務所の電話ばんや映写機の準備などをやらせて貰えるように成ったんです。一つ面白い出来事がありました。電話ばんで一つの電話を取りました。「あの〜コナンやってますか?」って言う少年からの電話でした。うちの映画館では「コナン」という題の映画は、やっていませんでした。そこで自分は、バイト友達に「未来少年コナンって映画今やってるんかい?」って聴いたんです。自分の年齢では、『未来少年コナン』が世代何で…。友達の解答がまた面白過ぎでしたよ。「もりけんさん!未来少年コナンは古いですよ。でもコナンザグレートって続編やっていましたっけ?」当然やっている分け有りません。コナンザグレートですよ!シュワちゃんドラクエみたいな映画の!?こいつなんちゅう奴や!って思いましたよ。結局、電話を掛けてきた少年に「うちでは上映していません!」って言って切りました。そしたら友達が「あっ!名探偵コナンが隣の映画館でやっている!」爆笑でした。映画マニアの頭の中には、名探偵コナンなんて全く出てこないもんなんですよ。
 ちなみにバイトしていた2年間で100本位映画を観ました。その中で1つ良い映画として上げますと『マイ・フレンド・フォーエバー』っていう涙が出てくる映画ですね。観たお客さん、特に女子高生やOLさんがみんな涙を流しながら出て来てました。自分も…。DVDにまだ成っていないみたいなんで、ビデオレンタル屋ででも借りて観てみて下さい。映画観るの好きなんでまた日記に書きたいと思います。