日本代表について

 昨日の試合について書きたいと思います。自分が見た感想としては、最近見た試合の中では良い方だと思います。まず、右サイドを初めてやった三浦(淳)が良かった。と言うか、アレ位やれる選手を置くのが当然なんです。加地との大きな違いは、クロスの制度とミドルシュートの制度。これは右サイドの選手には絶対必要なものです。加地は日本代表の中でも1番体力は有ると思いますが、右サイドプレイヤーは守って攻めて良いクロスをいかに上げるかが肝心なんです。右サイドが安定して攻め上がり良いボールを供給出来れば、逆サイドの三都主がより生きてきます。試合中に1度三浦(淳)からの素晴らしいサイドチェンジも有りましたしね。今後を考えて田中(隼)を招集して経験させても良いんですけどね。市川もやっと怪我が治ったみたいですけど・・・。
 やっぱりFWは???です。ジーコ監督は、ずっと同じFWしか使いませんがね。Jリーグを観ているなら、今一番調子が良いのは誰か分かるはず何ですけど・・・。大黒選手は先発ですよ。出来れば今一番キレてる西澤選手(セレッソ大阪)と組ませるのも面白いと思います。自分も西澤選手は峠が過ぎた選手だと思っていましたが、凄いですよ、本当に。ミドルシュートや裏に動くタイミングといい、今の西澤選手は凄いです。得点も決めてますからね。
 後は小笠原選手ですか。良いのか悪いのか・・・。期待してるんですけど・・・さすがってプレーは見られず。俊介や中田(英)の方がまだ上なのかなぁ。ポジショニングの取り方何かはまあまあでしたけど。
 ボランチ。小野と稲本or福西で決まりですかねぇ?稲本が入ってから日本のボール運びが良くなったのは確かです。稲本がジェラードみたいなプレーをしてくれたら良いんですけどね。小野は天才ですから決まりです。小野と中澤は決まりです。代わりがいませんからね。後は、阿部や那須なんかも育てないといけませんけどね。
 失点のシーン。ですけど、アレはDF陣がいけないんじゃなくて、三浦(淳)の敵陣深い所からのスローインに対してボランチの位置が高過ぎです。特に稲本が前線にいるのに福西が相手選手の位置を把握出来ていませんでしたね。3対3ではやられる確立は高いです。坪井もアレを止めれば本物なんですけど、さすがに難しいですよ。敵が上手かったです。
 次のUAE戦は、三浦(淳)、大黒、稲本、出れるなら小野。中澤は完全に怪我を治して欲しいです。とりあえず、ジーコ監督がこのやり方である限り・・・信じるしか無いですよ。W杯に行ける事を信じて応援しましょう。
 頼むから大黒を使ってくれ!