日本 1 VS 0 アンゴラ

 こんなもんですよね。相変わらず、点が取れない…。前半の決定期にことごとく外す。前半アンゴラは、日本の寒さなどで上手く機能してませんでしたね。しかし、さすがアンゴラ!W杯出場国ですよ。後半はなかなか良い攻撃を見せてくれました!よく日本に来てくれたなぁと思いますよ。
 日本代表では、中村俊輔が調子良かったですね。中田英もまぁまぁって感じで。稲本が中田英に遠慮しているのかどうか…中田英と稲本のダブルボランチは、ダメって事でしょう。守備力やロングフィードのパスは、阿部勇樹の方が上ですよ。稲本は、小野伸二とのセット位でしかダメでしょう。一応、今日見た感じの感想ですけどね。
 三都主はもっと前で使わないと全然相手に恐怖感を与える事が出来ない…っていつも思っている事ですけどね。三都主が一番凄かったのは、清水時代にTOP下をやっていた時ですよ。得点王争いしていた時の方が凄かった事は皆さんも知っていると思いますけど…よって、4バックの時に左サイドバック三都主を使うのは反対です。
 今日の試合から考えるとFWの得点力不足も問題ですけど、両サイドバックの質を上げていかないとW杯での上位進出は無いでしょう。駒野は後半疲れていたから交代させるなりした方が良かったと思いますよ。
 過去のW杯優勝チームみたら解ると思うけど'98年フランス代表:テュラムリザラズ '02年ブラジル代表:カフーロベルト・カルロス。4バックのチームには凄い攻撃的サイドバックが必要な訳ですよ。で無いと…4人のDFが後に居るだけに成ってしまいますからね。
 最後のゴールでの中村俊輔の逆サイドへのパスは凄い精度でしたね。柳沢も上手く折り返したと思いますよ。まぁ、後半年ですけど…課題はいっぱい有りますね。