JEF千葉 1 VS 2 ガンバ大阪

 半年振りにサッカー観戦。そう天皇杯決勝*1以来ですよ。
 内容ですけど、JEFの守備体系に少しビックリしました。阿部勇樹が最終ラインに入り、3バックなのか4バックなのか解り難い布陣でした。何か観ていて不安定でしたね。ガンバの調子は良く無かったけど、同じ布陣でやってる分安定感は有りましたよ。サイドから崩しながら攻撃する事も徹底してましたからね。時折見せるジェフの攻撃はさすがでしたけどね。中盤をコンパクトにして、流れに乗ってる時のジェフの攻撃は凄いですよ。阿部勇樹は、最終ラインよりボランチで起用した方が良いと思うんですけどね。それにしてもW杯同様にボールに回転を掛けて蹴るキッカーには、このボールは難しいみたいですね。ガンバの遠藤が3回FKのチャンスが有りましたけど、1度も枠内に蹴れませんでしたからね。まぁ、内容は互角・・・ややガンバ優勢・・・どちらも本調子では無い試合でした。巻の調子が良かっただけに・・・上位相手にホームでの敗戦はジェフには痛いですよ。

*1:元日